FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が子の振り見て、我がふり直せ?

まとめてアップ→地震と防災
           幼稚園はじまりました。
          雨の入園式 はいっと元気に返事して
写真をつけてから~と思っていたら、過ぎ去っていく日々。ないままでもいっかと諦めたものたち

最近の様子。幼稚園が始まってしばらく、お昼寝が復活。
いや、(湿疹がひどくなってゆくのを見て)疲れているだろうと、半ば強引に?
お昼を食べたら、布団で絵本を読んで、お昼寝ターイム。

してましたが、夜が長い・・・。だんだん湿疹も激化しなくなってきたので、午後からお出かけしたり。
久しぶりに稲沢へ貨物電車を見に行きました。

「すご~い!!いつもより貨物が多い!」
のマコの一声から、あら本当。貨物が、特にディーゼル多くないですか?
「もしかしたら、地震があった所へたくさん荷物運んだり、集合しようとしてるのかもね。」と絵本からの知識。
(または・・・東南海地震に備えてか?ビクビク。。。)

さてさて、幼稚園。
泣きはしないけど、送った後に帰る時、ひとっつも顔を見てくれません・・・。
そして、「一人で遊ぶの!」(もう、一緒に遊んだら~と声かけするのはやめよう・・・)
誰かとしゃべったとか、○○したよとか、一切ない!
毎日 「砂場したよ~」
おお、おお、好きなこと次週にさせてもらえて幸せだ。

気になることが2つ
とっても言葉遣いが荒い。顔つきが、人相が悪い・・・。
「何しとるんじゃ~!」と近づいてくる子に向けて。
これは、、、もしやママ怪人・・・!やめてぇ~~。
一時期、パパとマコで、ママの嫌がることをワザとして怒らせ、「ママ怪人が来た~!」と布団に逃げ込む遊び?をよくさせられてました。ママは怪人のように怒ってねって。
その怒り文句が「何しとるんじゃ~!」
私、本当に、家事してる時は忙しいし、怒りたくもないし、や・め・て!と言うも、楽しいんだもん♪と
楽しいのか・・・と私もついつい怪人になりきり、1年弱。
でもやっぱり私は楽しくない!
本当に、そんな遊び(のつもりらしいが半分嫌がらせ、いじめやん!)は止めてとオットに何回も伝え、(てか怒りましたよ。そしてやっと伝わる) マコにも伝え、やめました。
が!マコには残っていた・・・「何しとるんじゃ~!」
暴力団やん・・・。
そして、イライラした様子で、「ハ?何?」
こ、こわい~~><

ってか、これも私??
大反省ですわ・・・。

ここの所、息子があまりに、言葉遣いがきつく、すぐイライラっとした様子を見せるの、私かも・・・??
嫌がっても、伝わっていないなら、嫌な時は、いらっとした時はその様子を見せてもいいよね、怒っているの伝わってもいいよね、と伝わるように出していたら(いえ、イライラした時は全開でしたが・・・)、とてつもなく伝わっていたらしい・・・。
こんな怒りんぼうなんて嫌だ~~~!!と言うくらい不機嫌です。小さなことで。

そして、もともと人に笑顔を向けることが少ないな~と思っていたけれど、
送って行ったり、迎えに行ったりした時、(こっそり)様子を見るにつけ
笑顔がな~い!

そんなものですか・・・?
緊張しているのかな?
そうでもないような・・・。

もしかしたら、私、笑顔がないのかな?
私、挨拶してないのかな?

いやいや、しとるやろ~
と思いながら、
我が子を見て我がふり直せ・・・。

ちょっとどよ~んとなりました。
私、人といると楽しいんだけれど、楽しそうじゃないんやろか。マコもそう思える様になるかな。
(あ、私が息子そっちのけで楽しんでるから、楽しくないのか?と今思ってみたり・・・)

一人が好きな子、友達と遊ぶのが好きな子、どっちがいいとか悪いとかないけれど
ついつい、自分がいいな~と思っていることを勧めているのかもしれません。
(でも、友達には優しくして欲しい~)
一人でいても、楽しめるってすごい力だよね。たぶん・・・
私も人と遊ぶの(喋るの、活動するの)好きだけど、いつも一緒じゃ疲れるものね。
自分の空間で満足してから、広がっていくのかも。まだその時期じゃないのかな。

そして、今からでも、私自身の言葉遣いや、態度、みなおしていこう。
ママ怪人になんて、ならないぞ。

距離ができたからこそ?見えてきた自分の姿です。
ああ、悲し・・・・><

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


裁縫
写真はマコ3歳10カ月時 初めてお裁縫をしたときのもの。
フェルトに、鍼と刺しゅう糸で、電車を作ったらしいです。
母が、スモックのワッペンを刺繍をしているのを見て、マコもする~!と。
偽物与えても納得しそうになかったので、本物を。
糸通しと玉止めなどは母が。
「針って強いんだね~」
糸通しを使って「不思議だね~。別の穴に糸が通ってるのに、針の穴に糸が通るなんて」
毎日が発見だね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/04/22 (Fri) 03:56
    tamapachi #- - URL
    No title

    ありますよね。私もsakiがぎゃーぎゃー騒いでいるとうるさすぎて
    「うるさいな〜」って言っていたら、tamaもsakiに言うようになっちゃって。
    他の人がいっているのを聞くとなんか、いやだな、かわいそうだな、って
    思う勝手な自分がいたりします(苦笑

    マコちゃんのお裁縫すごーい!器用なんだろうなぁ。

  • 2016/04/22 (Fri) 08:33
    goopee #iBbSDt2Y - URL

    まこくん、入園おめでとうございます♡
    そして、我が振り直せ・・・うちもあるあるですよ(とほほ)。
    我が家はちゅらは基本的に服従訓練を入れてるので、
    コマンドは短く強く、はっきりと!なんですが、
    これをtomが真似するんですよねー。orz
    キツイ言い方だなぁ、ああ、私の真似だなぁ。とほほ。
    そして、このコマンドを間違えてtom相手にやっちゃうことも多々あり。^^;
    何だかもう・・・溜息ものです。

    他の子への興味は、まだまだこれからですよー。
    個人的には、3歳4歳って、まだ自分の興味とじっくり向かい合う時期かなと思います。
    自分の世界に没頭するより、お友達に興味を持つ子も出てくる年頃だろうけど、
    それがbestなわけでもないですもんね。(*^^*)
    我が家の息子も、長いこと友達と遊ぶより自分ワールドで遊ぶのが好きで、
    お友達が自分の遊びに入ってくるのはウェルカムだけど、
    その子達が他の遊びに興味を移しても、一人黙々と遊び続ける姿が、4歳半くらいまで園生活の中で見られたそうです。
    男の子はよりその傾向が強いかなーと、なんとなく見ていて思います。
    入園したばかりだし、まだまだこれから♡
    まこくんの、ぐーんと成長する姿が楽しみですね。(*^^*)

  • 2016/04/22 (Fri) 16:45
    まっきー静岡 #- - URL

    私もうちの子が小さい時、同じ経験ありました。
    論点が違うかもしれないけど、方言だと余計リアリティがあるというか、すぐ気づかれちゃう気がf^_^;

    読みながら、さっちゃんの言いたいことがよく伝わりました。うちも旦那と子供がタッグを組むというか、自分だけ仲間はずれにされてるような気になることがよくありました。2人にはそんな気はないんだろうけど。寂しいときは、ちゃんと伝えて分かって欲しいよね。

    ともあれ、ブログが日記代わりになって良いね。マコくん語録がいろいろできるね(^。^)

  • 2016/04/22 (Fri) 21:53
    Furutantan #- - URL
    tamapachiさん

    > > 思う勝手な自分がいたりします(苦笑
    >
    > そうそう!! 自分が言ってるのに、ぎゃっ!こわーい。嫌だわ(そして、こんないい方しかできんなんて、かわいそうに)
    > ・・・猛省。
    > もう少し、かわいくなろう。(マコもね)っと。
    >
    > 裁縫、写真がのせれてませんでした。
    > 器用?!?!(笑)
    > こんなです~。
    > 全く教えず、そばで、チクチクしてしばらくしたら、
    > 「できた!」
    > 「電車!」って。
    > 記念にとっておきます♪

  • 2016/04/22 (Fri) 21:55
    Furutantan #- - URL
    goopeeさん

    > コマンド!!(笑)
    > それは、強そう~。
    > でも、小さな飼い主がすでに成長してるんですね~。頼もしい。
    >
    > いやいや、本当に、私は自分を改めてみてると思うと、、、猛省です。
    > もうちょっと、かわいくなろう♪っと。
    >
    > tomくんでも4歳半まで、黙々とする時も?!?!
    > そんなに見えな~い!!
    > あ、でもウェルカムなんですよね。自分の世界があるってことかな。
    > マコもそのうち、ウェルカムになってくるかしら…。
    > そうか、そうか。長~いまなざしで見てみよう。楽しみです~。

  • 2016/04/22 (Fri) 21:56
    Furutantan #- - URL
    まっきー

    > そうそう、仲間はずれをしてるのに気付かなくなっちゃ嫌だなって思ってん。
    > いや、それより、私の口の悪さよ~。
    > 最近は「ママ、ばかだー」って!!え??私じゃないよね?バカってどんな意味?って聞いたら分からないって。
    > 幼稚園ですぐに覚えて帰るって事は、家の中で何度も気いてりゃ覚えるよね~。猛省。。。
    > 良いも悪いも、5月には成長っぷりを見てってね~~><

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。