FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の収穫 

だくさんついてるね~
gujyo5-1.jpg

今年初のいちご狩り♪
gujyo5-2.jpg

週末、オットのお義父さんの実家=郡上へ行ってきました。
マコの一番の目的はいちご狩り♪
た~くさんとって、た~くさん、いただきました☆

他にも春野菜の収穫をさせてもらい
gujyo5-3.jpg
・ジャガイモ・メークイン
・玉ねぎ
・スナップエンドウ
・きぬさや
などなども。
食べ物を作る苦労を知る人に、食べ物を粗末に扱う人はいない!と思う母、
本当は、一緒に草抜きや、定植を手伝いたい。
しか~し!シティボーイ(父談)のオットとマコ、あんまり畑に関心ない。
最初からそんな地味な作業させたら、畑を嫌いになってしまうかも?!?!
まずは、楽しい収穫体験から~
と、思うも、2人とも、収穫さえも、「別にしなくていいけど、まぁ、言われるなら」・・・な風体。
いやいや、ここは楽しく収穫じゃ!
と、高い場所のお豆を肩車して採ったり、玉ねぎを大きなカブ風に引いてみたり。。。
が、しかししかし・・・
ジャガイモ収穫でも
ジャガを採るより、土遊びや夜盗虫を殺すのにハマっておりましたわ・・・。
gujyo5.jpg
(私の実家では、大量の作業があるので、畑で一人で遊んでくれるのはそれでもありがたい。
けれど、ここでは採るお手伝いですよ?
すべて、じーちゃんがフルタイムのお仕事をしながら週末農家として育ててくれて・・・
後は、美味しいとこどりですよ?
しかし、畑に興味がありません・・・2人とも)
食べ物はこうやって、できるんだよ~なんて会話は夢のまた夢です。

けれどけれど、食べ物を育てる苦労と喜びを知ることができたら・・・
いつか食卓から
「俺、これいーわ」
「マコ、これいらない」
って言葉が消えたらいいなぁなんて、(母の料理の腕は置いといて)・・・画策するのでした。

オマケ
第二の目的は、観光列車ながら を動画で撮ること。
撮れましたわ。
家族総出で、11:35頃と15:05頃。
2日間続けて、ながらを見に、線路沿いへ。
やっぱりきれいな色ですね~。
マコ、動くものを撮るのは難しいから動画なんですって。

第三の目的は、軽トラに乗ること。
風を切って、気持ちいいね。

次は川釣りができるといいね♪

マコが、どんなかたちであれ、田舎を楽しんでくれるようになって、よかった。
素敵な田舎があって、よかった。(ありがとう~!お義父さん、お義母さん)
今年の夏も、いっぱい、いっぱい遊ぼうね。

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常


にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園



スポンサーサイト

Comment

  • 2016/06/01 (Wed) 22:28
     goopee #iBbSDt2Y - URL
    No title

    お野菜の収穫体験、いいですね♪
    我が家も、ぼちぼち実家の畑のジャガイモを掘らせてもらわなくちゃと思いつつ、
    降園後に時間が取れなくて、未だイケズ・・・。
    畑は保育園のすぐ眼の前。茎も葉も枯れてきて、今が掘り時なのですが・・・。
    焦る―――ッ!!(^^;

    まこちゃんもご主人も、ふるたんさんほど食に興味がないのかな?
    ああでも、ママに任せておけば安心だもんね♪♪

  • 2016/06/03 (Fri) 22:34
    Furutantan #- - URL
    Re: No title

    おお、素敵♪
    すぐ目の前の畑だなんて~~!!掘らせて掘らせて(笑)名古屋からは遠い…
    はい~。マコは食べることは好きですが、でてくるのが当たり前。みたいなところがあります。
    そうじゃないよって、体感してもらえたらな~(オットにも?!)
    収穫(畑)が私で、狩猟(魚)の違いもあるかも。
    彼らは、釣りが大好きです。釣れないけどね(笑)

    家庭菜園、羨ましいです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。