FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕の夜に 4歳2カ月 絵本

天の川を探しに出ました。
残念ながら、曇り空。そりゃ、そうか。旧暦だと七夕は8月だものね。
(2016年の旧暦七夕:7月7日は8月9日だそう)
私には数個しか見えなかったけど
「マコ、結構見えるよ!」
私は目が悪いため、どれくらい星が見えたのか分かりませんが
「あ~、郡上や本郷だったら、もっと星一杯見えるのになぁ…」
って、あ、場所によって星の見え方違うの分かっているのね。
空気が澄んで、街の明かりが少ないところでは星がたくさん見えることをいつの間にか知っていたみたい。
夏には夏の空があることを。そろそろ、星の本も見てみようかな~。

せっかくなので、河原で花火をしてから帰宅。お風呂に入って、本日も
網戸全開で眠りにつきました。汗だくかしら…。

今年も、家で笹かざりを作りました。
7stars.jpg
去年より、ハサミが上手に使えて、天の川も1人でスイスイと。
7stars1.jpg


幼稚園でも、七夕飾りを作りました。保護者同伴(同伴行事が多いねん)
これまた、友達と作る楽しみもあって、面白かったです。
写真
いい感じにはじけてますネ。

7日に持って帰ってきたので、我がやには現在2本の笹。
(昨年、矢田川に流そうかな~と思いつつ断念。
今年もどうやって、始末しようか…思案中)
お願い事も増えました。

沖縄に行きたい(ごめんよ!来年だ…><)
自転車に乗れるようになりたい
運転士さんになりたい
野菜や果物を作れるようになりたい(本当か?)
パパと魚釣りに行きたい

ふふふ、かなうといいね☆

さて、今年の七夕絵本ラインナップ
定番
たなばた

私が小さい頃読んでいたものはこれかな?覚えがあります。
絵も素敵♪

たなばたものがたり

昨年は確か、これと「たなばたこびと」を借りました。
分かりやすい言い伝えが書かれています。

たなばたさま

モチモチの木 の 滝平二郎さんの切り絵に惹かれて借りました。
おお~、そうなの?初めて聞きました。
中国山西省の王家の領主が不意打ちに合い、兄妹は母に逃げるよう言われ難を免れるも、優しい領主の奴隷になる。
奴隷は7月7日にしか自由がなく、お互いに話すことも許されない。
兄妹は働き続け、7月7日に星になった母へ「自分たちも星になりたい」と願いをかける。
3年目の7月7日に2人の姿は消えた…。
長いお話でしたが、母が先が気になって、読み切ってしまいました。
ちょっと難しかったかな~~。こちらの言い伝えもあるのでしょうか?
中国出身の友人に合うことがあれば、いわれを聞いてみたい。

しのだけむらのやぶがっこう

やなぎむらシリーズ
今回初めて知りました。子ども好きな虫の村のお話。他のシリーズも借りてみようかな。
蚊と蛾の学校です。
とべない2匹が七夕の願い事に書いて・・・
ほのぼのするお話に、蚊と蛾の学校なんて嫌だ~と言っていたのを忘れてしまいました。

たなばたプールびらき

子ども受け良かったです。

ひ・み・つ

こちらも少し長いですが、しっかり聞いていました。
お願い、って欲しい、なりたい、じゃなくても大切な人のためのお願いでもいいんだね~~。

私のお願い、切実に。
ニコニコ、元気に過ごせますように

にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。