FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏と言えば…水遊び!!名古屋の水場:モリコロ&杁ヶ池公園はしご~。

夏休みに入って・・・
ともだちのR君と存分に遊んできました~!

モリコロのとことこプログラム夏休みスペシャル、とことん水で遊ぶ。
親子ともども、とことん、水の感覚を楽しみましたよ~~☆
しっかり遊ぶため、写真はNG。だったため、写真なし!
モリコロのページを見て雰囲気を感じ取ってください(笑)。
これ、親も着替えがいるよね?と親子ともども着替え持参。
子どもはやめなさいと言われない環境で、水をかけまくってくれました。久しぶりに親もびしょ濡れ。
あー、楽しかった!!

morikoro.jpg
お弁当を食べたら、
鬼ごっこ&虫探し&大観覧車へ。
虫にハマっているRくんは、だんご虫や、セミ(のぬけがら)、こがねむしなどをゲット!
糸トンボを捕獲したりもね。しかし、誰も欲しがらず・・・。
マコは、大観覧車に初乗り。
morikoro3.jpg
(今までは、高いからと避けていた…。特別な時にだけだよ、、ということで本日はお友達と乗るって事で。
いや~、高さも高いけど、そのお値段も高いっ!!1人600円×2人=1200円ですよ?!?!)
しかし…そりゃもう喜んでおりました。当日の夜も、翌日の朝も、一番楽しかったのは観覧車。高かったね~~って。
そうか、そんなに喜んでくれたなら、高い甲斐があったってもんよ…。

お次は、おやつを入手して、
杁ヶ池公園へ移動。
Rくんの森友達も数人いて、小学生のお兄ちゃんたちとも一緒に遊ぶ。
morikoro2.jpg nemaebi.jpg
沼エビ捕獲。
卵を抱いているエビも分けてもらえたり、オスとメスの見分け方や飼い方を教えてもらったり。
R君は早速お持ち帰り~。
マコは、ここに、逃がす~。と。

その後も
R君は虫とりに参戦。
マコは、水遊びに熱中。
itigaike.jpg
途中からお兄ちゃんたちと、水路?作ってました。

2人があまり楽しそうに(それぞれ)遊んでいるので、放置してゆったりできるのが嬉しく帰るに忍びなく
気が付いたら5時でした!(朝9時半からノンストップですよ・・・)
これは…家につく前に寝るパターン・・・。お尻、泥沼ですけど?!
と言うことで急遽、温泉R君宅にてシャワー&晩御飯まで御馳走になってきました。
これがまた、美味しいこと!!母は突然の訪問なのに、整った家に感激☆
しかも、おこちゃま達のリクエストにて花火まで~。
マコは、夜の地下鉄初体験。
「地下も外も真っ暗だね~~!!」と終始楽しそうで、疲れているはずなのに、自転車に乗るまで寝ませんでした。
もう、これぞ夏休み!!!ってな一日。
Rくん、Aちゃん、ありがとう!そして、お疲れさまでした~~><

にほんブログ村テーマ いきいきのびのびへ
いきいきのびのび

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

久しぶりに会ったR君。しっかりと日焼けして、逞しくなっていました。
虫もたくさん触れるようになっていて、森っこ。
異年齢保育のせいか、大人びて(笑)見えました。
(ちょっと幼稚園の環境も羨ましい~)
そして、いつの間にか2人とも成長してました。
譲ってくれたり、譲れなくても、待てるようになっていたり、一緒に相談しながら(悪だくみしながら?)
コミュニケーションを取りながら遊んでいました。
う~ん、こんなに成長していたのね。とちょっとしみじみ。(いや、3歩進んで2歩下がってますけどね)
年長(ときには小学生)と間違われることもある2人。(しかし、運動能力は遥かに低い→マコね)ちょっと年上と遊ぶ機会も持てると、いいな~と思いました。
同じく、年下ともね~。(小さいに優しく接するとかね。まだまだ・・・)
異年齢と関わる機会、一人っ子の我が家、大切な機会です。

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

名古屋のおススメ☆遊び場☆
モリコロパーク
公園敷地が広い広い。
水場あり、芝生あり、アスレチックあり、林あり。天気が良ければ存分に遊べるし、
雨の場合は隣接の総合児童センターで遊ぶもよし。→こちらは利用料大人300円。しかし、広い!そして…土日は混みコミらしいので・・・平日おススメ。

杁ヶ池(いりがいけ)公園
小さな子どもが遊べる水場あり。しかも!程よい木陰があり、親はその辺で寛ぎながら子どもを野放しにできるという・・・。
林では、よくカブトムシなども見つかるそう。沼ではもちろん・・・沼エビ。沼は小さなお子さんは気をつけてね。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/08/01 (Mon) 08:09
    goopee #iBbSDt2Y - URL

    おはようございまーす。(*^^*)
    わぁ、これはもしや先日Aちゃんとこもお会いするって言ってらした時の?
    楽しそう♡
    ふたりともすっかり元気いっぱいの男子パワー炸裂って感じですね。
    うんうん、こういう遊び大好き!!
    我が家も仲間に入れていただきたいくらい(笑)。

  • 2016/08/06 (Sat) 21:59
    Furutantan #- - URL
    goopeeさんへ

    遊びましょ遊びましょ♪
    まだまだ子どもですが、だんだん、男児になってきた2人。
    俺って言ってみたり、知ってるよそれ~と知ったかぶったり。
    遊びも激しくなってきました~。
    遊んでやって下さいまし!
    また、お会いできるの楽しみです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。