FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母夏バテ いつのまにか 1人で工作&夏の工作

八月に入ってから、黒部峡谷鉄道、海水浴、郡上で連日水遊び、花火大会、浜松へお出かけ、大垣へお出かけ、勉強会に、友人宅で夜まで遊び、母子キャンプと続き・・・
ついに母夏バテを。
キャンプから帰宅後、午前も昼寝?午後も昼寝。翌日も昼寝。毎日8時には息子とダウンしておりました(オットの帰宅時は晩御飯のために起きるが)
やっと、ちょっと調子を取り戻し、
いや~~、無理しすぎはいかんね。体が疲れたら、心もとげとげするね。と思った次第です。
今回のバテ方は傍目にもひどかったのか、昼寝もマコが1人で遊んでいてくれました。
そして、昼寝から目が覚めたら・・・・・・・
origami.jpg

おお??これは・・・?!電気機関車と貨物?
1人で作ったの・・・?考えて・・・?
すごいね~かっこいいね~~。
親の目から見て、電気機関車のパンダグラフの切り抜きとタンクの立体が逸品です。(と親ばか丸出し。)
いや、何より1人で考えて作ったのが信じられない~~。

と、思っていたら2日目の昼寝(これまた私だけ)の後には・・・

写真

電車のペーパクラフト設計図が出来上がっておりました。
おお!空間把握ができつつある・・・?!
すごいやん!!
しかし・・・
「ママは切るの上手だけど、組み立てるのはパパのがうまいからな~~。パパが帰って来てから作ってもらおう」
って、むっちゃハードル高っ!!!
画伯、それは、難易度高すぎですぜ・・・汗
頑張れ、オットよ。期待をこわすでないぞ・・・。

そういえば、この夏
本人がふと図書館で手にとったこちらの本


難しいよ~と伝えたけれど、写真や絵が多かったお蔭で
1人でぺらぺらとめくって・・・
いろいろと作っておりました。
突っ込みどころ満載だけど、「マコが作ってるの!」と言うもので、まかせて作るがままに。

1作目



え~、おそらくその乗り場から水が入ってきますよ…。なんてことは言わずに、積み木の水族館と組み合わせて使用中。
そのうち、お風呂で浮かべて、どちらに走るか試してみましょう。

2作目
koi2_20160908232927e2b.jpg
こいのぼり
何故この時期?!?!と思うのですが、なぜか本中の、絵を見て、自分で作る!!と。
針金を購入し、口元に貼るのをお手伝い。
黙々と絵を描いたり、セロハンを自分で貼りました。あまりにも楽しそうなので、母も横で作ってみたところ・・・
koi_20160908232930f95.jpg
「ママのが可愛いね・・・」
はっ!!私のバカバカバカ~~~!!あかんやん!
「そう?ママは、マコの方がかわいいと思うよ~。どっちもかわいくって素敵だね♪」とごまかす。

3作目
ゴム鉄砲
失くしてしまいました。
母がこうすると・・・とアドバイスしようにも「マコが自分で!」と却下。
結果、飛ばなかったが、本人満足。ま、いっか。

夏休みには他、魚のペーパークラフトや(もちろん電車も)、折り紙、お絵かき(ペーパクラフトの設計図が今ブーム)、なんだかんだ自分でちょろちょろ作ってました。
「ひとりでつくる!」と言うようになるなんて、想像してもいなかったな~。
あっという間に大きくなるのね。

そうそう、大きくなったら、宇宙へ行く電車を作ってくれるそう。
しかも、回送電車で、パパとママをのせてくれるそう。(回送じゃなく、特別号とかって言ってほしい)(笑)
銀河鉄道999の話もしたことないから、どこからそんな話を拾ってくるのか。
楽しみだわ。

にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/09/10 (Sat) 07:14
    静岡のまっきー #- - URL
    おつかれさん!

    こんにちは。お久しぶりです。
    そして、おつかれさま〜!
    久々にアップが載ったから、何かあったかなぁ〜と思ったら、マコさんの成長ぶりがスゴイね‼︎バテない程度に育児してね。んじゃ。またね(*^o^*)

  • 2016/09/12 (Mon) 19:59
    Furutantan #- - URL
    まっきーありがとう

    ありがとう。うん、育児じゃなくって、接待になりかけてたよ…。自分も楽しかったけど、疲れた時は休むのが一番ね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。