FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーブルカーの仕組み 4歳児とともに

最近、マコの工作熱が止まりません…。
と言っても、同じようなものをいくつもいくつも作ってきては、「捨てないでね!」と。
おかげで家は・・・ゴミダメです。←ナイショ。
どうにかして、改善したい所・・・

さて、ある日のこと朝から1人で何か作っているなと思ったら・・・
cbc.jpg
椅子を使って、ケーブルカー!!
これ、紙を切り貼りしてつなげたケーブルに、紙を(ペーパークラフトと言って)立体になるよう切り取った電車?でした。
しばらく様子を見ていたら、ここに紙コップをゴンドラにしてひっかけ、手動で移動させながら遊んでいました。
おおー、面白いね。と数日一緒に遊んだ後に

ロープーウェイの仕組みってどうなってるんだろう?→電線がくるくる回ってる

と、ちょっと作ってみることにしました。
といっても、夕飯後の少しの時間。即席簡単ケーブルカーです。
まずは・・・お気に入りのペンギンをのせる箱を。
cbc2.jpg
かごを紐に結んで、サランラップの芯を2本用意。
片側のサランラップの芯にゴムを巻いて、放して置いた2本の芯を巻くように紐を1週させて、できあがり!
cbc3.jpg
わかるわかる?
手前(子どもの方)のゴム付き芯を回せば、紐にくっつけたかごが上に行ったり、下に降りたり・・・。
「まわるね~!」
上に参りま~す!下に参りま~す!
と何度も遊んでおりました。
使っていないけど、駅も装着。
まぁ、こんな感じでなんとな~く仕組みっぽいもの伝わったかな~。
でも、自信ないので
「明日図書館で、ケーブルカーの仕組みの絵本、さがそっか」
と提案。大喜びですわ。

どんな本がいいかしら~??

にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

オマケ
幼稚園から持ち帰った魚釣りセット(こんなのがもう10セットくらいある…泣)
今回は、あじを作ったよ~!
ainou6.jpg
左がアジと釣るしかけ。右がなんと!
アジ開きにできるやん!!
しかもちゃんと、エラから切りこんで、背中を切り裂けるようになっている・・・

先日行った干物つくり体験、ちゃんと活きてるんやな~。

そう思うと、生活のいろんなこと、ちゃ~んと身になっているんですね、たぶん・・・。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/11/21 (Mon) 12:08
    tamapachi #- - URL
    No title

    上手〜!マコちゃん、工作好きですね〜!
    作るのはいいのだけど、確かに作品のやりばにこまっちゃう!
    でも作品への愛着があるなんて素敵だなとも思います。
    うちは少しして破棄するか聞くと捨てるを選びます(笑
    愛着がないので私もいさぎよく捨てちゃうので、この工作熱は
    すごい!作ることが好きなんだね♡

  • 2016/11/27 (Sun) 23:12
    Furutantan #- - URL
    tamapachi さんへ

    おお、そう「愛着」と思えばよいのです。
    が、ついつい「執着」と呼んでしまいます…。
    今、まさに「サンタさんがペーパークラフトブック(頼んだ)、持ってきた時、作れるように場所を作ろう」作戦してます。(笑)
    tamaちゃん、「広くて、スペースがあること」=「なんにもない」の価値を知ってるって事だ~!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。