FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックオフ年始セールと 4歳8カ月 絵本

昨年知ったブックオフの年始セール

今年も行ってきました。
我がやは図鑑狙いだったけど、半額以上の値段に「DVDがついてるほうがいいか・・・?」と思いきれず
今年は100円のものを中心に少しだけ購入
book2.jpg
どうしてだろう…何度しても逆さなの~。

はじめてであう すうがくの本

旅シリーズを始め、安野さんの絵の世界は私が好きで好きで♪
100円?!!!と今年も購入~。あ~素敵☆これ、数学でなくても買ってます。

科学絵本も安くなってるよね。マコが好きなので1つ。

バムケロもテッパン☆

一つだけ500円のえほん
ミリーのすてきなぼうし


絵も素敵で私が一目ぼれ。
内容も可愛くって。
マコは「マコの帽子は、電車が走ってるんだ~。で、貨物でしょ?特急でしょ?時々魚でしょ?」「ママの帽子は~?」

どこかで見たな~と思ったら amapachiさんが紹介されてました。→
あ、それで見覚えあったんだ!
って、今リンクを張ったら
なんと!

あらいぐまとねずみたち

こちらも真下に紹介されてる!(びっくり!)
マコは大友さんのタッチが好きなのか(電車絵本でかしら?)、これを即座に選びとりました。

もっともっと選びたかったけれど
今年は帰省もたくさんしたいし・・などなど考えたら(もっと他に削るとこはあるのに)ブレーキがかかり
これくらいに。
本も食べ物も、応援したい人のものを購入するといいなと思うけれど、
今年は「借りれるものは借りる」になりそうです。 (今年も?)

ってことで~
月に2回借りてる図書館
1回で借りる本はこのくらい
book3.jpg
あ、これは秋に借りた写真かな?

どんぐり

繰り返しが楽しい絵本。小さい子向けかな?
絵も素敵。食べないで。もっと美味しくなるから
「美味しくなるんじゃなくって、多くなるんじゃんね~」
ソウデスネ・・・。

どんぐりむらのぼうしやさん

なかやみわさん
ほっこりしたお話がおおいですよね。
そらまめくん、くれよんくんシリーズと共に繰り返し読んでます。

まぁちゃんのながいかみ

まあちゃんのまほう

どちらも大ヒット!
ながいかみ は もしマコの髪が長かったらね~、魚釣りができてね~っとこれまた想像が広がって。
おもしろくてついでに借りたまほう は たぬきがお母さんに化けていたのに気がついて、これ、狸なんだよね~!!と嬉しそうに知ったかぶりしてました(笑)

とべ!ちいさいぷろぺらき

さすが乗り物絵本の山本忠敬さん、電車だけではなく飛行機でもマコの心をわし掴み☆
ちいさいマコもプロペラ機の気持ちになって・・・いたのか?リピート。

飛行機も気になり始めたようで
ちいさなひこうきのたび
こちらもよく読んでました。

工作熱は相変わらず。
そうそう、幼年童話、借りてみたらけっこうハマって、ザクザク読み始めました。
おとなもおもしろいです。
これまた長くなりそうなので、まとめて次回♪


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/01/22 (Sun) 06:12
    tamapachi #- - URL
    No title

    おはようございまーす!わーかぶっている絵本がいっぱい!ミリーは小学校2年生の教科書にでてくるのですが、いいですよね〜作風も内容も私も大好きです!
    大友さんのあらいぐまとねずみたちも、どんぐりむらもまあちゃんも、プロペラ機も大好きな作品・・♡いいですよね〜!うちも図書館は最大に利用していますよ!これからどんどん本も増えるし、いいと思いますよ!
    カレーの記事が美味しそうで・・♡炒め油は使った油がいいのですね!今度はそれやってみよう♫「みんなの学校」、見てこられたんだですね!うちのとこでも
    春先にやっていたのですが、どうしても子どもをあずかってもらえず・・(涙
    やっぱりふるたんさんとはひかれるものが多いなぁ・・・
    共感することたくさんあります〜!

  • 2017/01/22 (Sun) 22:28
    Furutantan #- - URL
    tamapachi さんへ

    わ~い☆被ってるの嬉しい♪
    というか、まねっこしてます(笑)ミリー&まあちゃん
    子どもはこんな話、大好きですよね♪
    ほぼ頭の中こんな感じなのかな?
    可愛いよね。

    図書館、本増えるんですか?嬉しいです。

    みんなの学校は木村先生のお話会には参加できませんでしたが、映画鑑賞はできました。
    どれが正解ってないけれど、とても素敵な映画でした。ぜひぜひ、本でも。

    ちょっと違うけど…私の超おススメは植松努さん
    マコが宇宙好きになったら、絶対北海道へ連れていきたいと思っています
    が、今のところ電車ラブ。
    tamaちゃん、どうですか~?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。