FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りかるた

じゃじゃじゃじゃ~~ん!!
カルタ
かるた作ってみました。
お正月前にね。

遡ること、数週間前。
保育園に通っているソウ君のお家に遊びに行きました。そこで、電車や車、トミカで遊び…
おもむろにソウ君が持ちだした「たべものかるた」。
マコ、字なんて教えてないし読めないだろうけど、絵は分かりそうだし、何とかなるかな?
と思ったら・・・
凄い!白熱。3歳男児の競争心、すごいですよ。
もう、「ソウが勝った!」「マコがとった!」
挙句の果てには、イチゴのかるたを取りあい揉み合いつかみ合い・・・しょうがないのでアイコで再度。母も参加していちごを取ると、2人とも大号泣…。
ああ、母がとってもダメだったのね…。
そんなマコ
んぷら、おいしい~」と読むと、「はいっ!」と自信満々に「ビフライ」を(笑)
どんが~」と読むと「ーメン」を(笑)
似てるもんね。エビフライは、「これ、てんぷらでしょ?天ぷらじゃんね?」
うんうん、間違ってないよ。でも、これ、エビフライ(エビのてんぷら)なんだ。ってかいてあるでしょう?『え』を読んだ時に取るんだ。って教えたら、次にえを読んだ時に取りました。
すごい。すごいね~、今ので『え』を覚えたの?!それともエビフライ??
ソウ君はもちろんたくさん取れて、「勝ったよ♪」と。
マコも枚数気にするかな?と思ったけど、そこまで気が回らず
「マコいっぱい取れた~!10枚取れた (ニコニコ)」って喜んでたので、頑張ったね~楽しかったね~と。
とても、楽しそう(真剣そのもの)でした。同じ年って言うのが、またいいよね。
こりゃ、お手紙熱も高まっていることだし、字を覚えるいいきっかけでは?何よりマコがかるたしたい!と言っていたので
作ってみました。

もちろん、本人の好きな電車がいっぱい。
今のところ出てきていない字もあるけれど、ま、いっか。
とっても可愛くできたので、「よし、お正月に郡上に持っていこうか。」
と言うと、
「やだ!持っていかない!!持っていかな~~!!これはパパとママとマコがするの!」
「みんなに上手だね~って誉められるよ?」
「やだ!もっていかない!お家でするのに作ったの」
・・・・・確かに。
母、ちょと反省。親ばかで余りに上手にかけているので、ちょっと自慢できちゃう??と思ったことを。
そうよね、誰かに褒められるために作ったのじゃなく、遊ぶために作ったんだよね。

年末年始の帰省中、お家ですっと留守番していたカルタ、そろそろ出番が来るかしら??

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常



にほんブログ村 トラコミュ 子鉄&ママ鉄へ
子鉄&ママ鉄
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。