FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春 春の訪れと

2月4日
今日は立春、旧暦のお正月。世界のあるところでは、 Happy New Year!。
春とは、命の芽吹き。寒い冬を過ぎ、太陽がまた輝き始める(日が長くなる)て、命が輝きだす季節だから、今日がNew Year なんだよ。

なるほどね~。

昨日のようちえんのおさんぽでも、ポカポカ陽気(風は冷たい)
train1.jpg
テントウ虫が冬眠から目覚めてました。って、早くない?!?! ホトケノザや、オオイヌノフグリも咲いていました。
mori1.jpg
先月、すでに梅が咲いていたし、今年は本当に暖かいのだな~と実感。
あ!もしかしたらもうフキノトウやコゴミ、山菜も芽吹いているのかな?
(ああ、山口の田舎に帰って、散策(収穫?)したい~!!)

森のお散歩の後は、春日井交通遊園へ。お友達と。やっぱり、同世代がいると、はりきるね~!!
もう、マコの中では、4輪(ころ付き)が自転車になってしまった様子。しまった!先にバランスをと思ったのに・・・>< →と思うのは母だけで、本人は楽しんでるからいいのかな~。遊び疲れて、この日も、風呂なし。

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ



さてさて、本日もおでかけ。少し遠回りして、城北線に初乗り。
城北線に乗るために、率先して洗濯も干して(ピンチにとめたりハンガーに掛けたり)くれていました。
(初めて一人で干しました。今までは、一緒に干すの~!だったのに!恐るべし、電車の力!!)
train.jpg
しかも!城北線 さよならキハ○○号「ありがとう電車」の企画も知り、絶対手紙(往復ハガキ)を出す!と。
乗れてよかったね~~。

にほんブログ村 トラコミュ 「でんしゃ」大好き!へ
「でんしゃ」大好き!


さて、お友達の家で、豆腐チーズケーキを習ってきました。自分でも何んとな~く作れるけど
何がいいって、子どもたちが遊びながら参加できること(って参加していたのは友人の子1名)。一緒に遊べる子がいると、楽しいね~。ありがとう、母に時間のプレゼント♪

パパのお休みの日に一緒に食べようね。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。