FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中耳炎 大根湯とサトイモ湿布 その後

昨晩遅く深夜1時ころかな?
マコが「フッガッ、フガッツ」と鼻を鳴らしてた。しばらくして、2時ころかしら「耳が痛い~~」

母『ああ、鼻が詰まって、耳が痛いのね。風邪ひき始めたかしら』
  「うんうん、痛いか~。痛いの痛いのとんでけ~。大丈夫よ~」
と言いながら、頭や背中をなでなで。なでなでなでなで。。。。熱いな・・・。
マコ「いた~い!!いた~!!」 うとうと・・・
「いた~い!!」
寝れませんでした。いや、寝たのか・・・?さっぱりわからないくらい、ずっと痛いと繰り返していて、朝になりました。
途中、番茶を数回のみ、朝もお茶を飲み、トイレもして。
「リンゴが欲しい」 とのことですりりんご。
母、明日はお休みだし、急変してから救急に行くくらいなら、おそらく中耳炎。病院いっとく?
マコ、「嫌だ。病院いやだ。お家がいい~」
母、たぶん中耳炎(ネットで調べ・・・)、う~ん、今とてもしんどいのに、移動はつらいな・・・。
と、お手当の本をぱらぱらとめくり

第一大根湯(大根少なめ)と、すりリンゴ(に大根すりを忍ばせ)、サトイモ湿布を用意。
本人が、「欲しい」という分量を少しずつ食べました。
そして、初さといも湿布。皮膚が弱いから、布に包んで耳のまわりに。
すると・・・・・・・・
トイレ~!!でおしっこの後、耳から汁が!!!
やはり中耳炎になっていたのね。
痛いよ痛いよ~~ と言いながら、リンゴでほっとしたのか、限界だったのか寝始めました。

寝ること数時間

昼過ぎ
「おなかすいた。ご飯食べたい。」
「耳、もう痛くない」

おお!早っ。回復ですか?勘違いですか?

その後もご飯を少し食べ、ゴロゴロするも、
本日はキャノンのに家族で行こうと言ったのを覚えていて
「鉄道写真の、マコも行くの~~!!」
あまりにも元気そうなので、一緒に連れて行ってしまいました。
内容は・・・・。まぁ、無料だものね。。。な期待しすぎた感でした。
長根 広和さんの鉄道写真も思ったほど見れなくて、暇なマコ。
お借りしたコンパクトカメラで、Nゲージを取っていました。
canon.jpg  canon2.jpg

ついでに母も「奇跡の一枚?プロフィール写真」を撮っていただきました。
(って、昨晩遅くに寝ようとしたら中耳炎事件で・・・32時間寝てませんが・・・。)

帰宅後も、元気はつらつ。(あ、でもお出かけ時はほぼ抱っこ)
ご飯を食べて、寝ました。

鼻が詰まり始めてから1時間?で耳が痛くなり。その後6時間で耳だれが出て。
耳が痛いと泣いてから10時間で治っておりました。
初めてですが・・・急性中耳炎ってこんなもの?
痛がり方も激しかったけど、あっという間におさまってビックリ。まさに、急性。

なにはともあれ、なおってよかった良かった♪

おばあちゃんに、ユキノシタがあったら、欲しいな~とお願いしました。

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。