FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙粘土で電車

ふらりと借りた本がきっかけで、粘土にはまっています。
今週は紙粘土。
train nend
創作 マコ 写真 マコ

電車に見えるかな?

これ、この絵本?がきっかけ。

電車が出てくるのなんてほんのちょ~っとなのに、絶対これを借りる!!と。
女の子にも受けそうな、紙粘土で作るいろんなお店(やおやさん、おもちゃやさん、パンやさなどがのっています)
パン屋さんやお菓子屋さんは実物で作るのが好きなので、おもちゃやさんにしよ~う!とな。

まずは、紙粘土をちぎって、絵の具を混ぜます。

手のほうにより、ついてますね・・・。
nend.jpg  nend1.jpg

全部で5種類も色を作りました。 電車本体の四角は、ママ作って~~
→このあたりで、マコには難しかったのでは?と母気づく。
本人がしたいけど、できない。→ママに頼る
いやいや、できないって?できるじゃ~ん。そうそう、四角じゃん!て盛り上げてみても、自分の思う四角ではないと嫌らしい・・・。
これは・・・紙粘土をド~ン!とおいて、大まかに作って、色塗ったほうが自由にやれたんじゃ?
と思うも、これ!!この絵本の中のみたいにするの!!
といって聞かない。じゃあ、すればいいよ、自分で。
できない~!!やって~~!!
で、本体母が用意しました。後は任せた!
 
nend2.jpg

リアルな連結部分=ホロを作っているそうな。
出来上がりは、トイレに飾りま~す。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


おまけ:城北線のありがとう電車に応募するはがき。
jyouhokusen.jpg
彼にとっては、どこでもキャンパス~~。

にほんブログ村 トラコミュ 「でんしゃ」大好き!へ
「でんしゃ」大好き!

スポンサーサイト

Comment

  • 2016/02/14 (Sun) 05:35
    まき #- - URL
    大きくなったなね〜

    今日、初めてブログ読ませてもらいました。面白かったよ、それに誠くんが成長していた❗️身体もいろんな所(心も知識も)も。また読むのを楽しみにしてるね🎵

  • 2016/02/16 (Tue) 00:18
    Furutantan #- - URL
    Re: 大きくなったなね〜

    ありがとう。
    そう、子どもって、あっという間に大きくなるんだね~。懐かしいでしょ?
    今になってマキちゃんの悩みがわかるようになってきたよ~~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。