FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳10ヶ月 桃の節句など

節分では、図書館予約が遅れてしまい、やや季節外れの鬼の本を読んでしまった我が家。
ひな祭り絵本は、早めに借りるぞ~
と借りてよく読んだのがこちら

ぼんぼらみん

リズムが良く、楽しいらしい。一年の厄払いってな~に?に答えることができました。

わたしのおひなさま

河童の鯉のぼりと同じ作者
流し雛の由来も分かりました。
お雛様が病をしょっていってくださることがお話の中に出てきます。
マコはお話が好きなのね。

桃の節句前後は家族そろって晩御飯できないな~と一足先に(2月末)に、家族で手巻きずしを。
ついでに、3色の菱餅をイメージしてフライパン3色柏餅を。いえ正確にはヨモギの緑と、プレーンの白と、上にいちご。

ママ、お雛様飾らないの~?
って、う~む、男児だしな~、飾る場所ないしな~、母の雛は実家(しかも姉と兼用)だしな~
と折り紙雛を玄関に。流し雛しようかしら?


他、最近ヒットな絵本たち
わたしと あそんで

そう、これまさにわたし。。。押せ押せばかりじゃなく、時には引いてみないとね。

いちご

春です。そう、いちご、育てたいよね~。マコはいちごを育てるために、畑に行きたいそうです。

かがくのとも、ちいさなかがくのとも季節絵本も充実です。春ですね~
どろんこ テントウムシ
どろんこどろんこはるのみち   テントウムシのいちねん

そして、、、鉄道好き男児テッパン!
鎌田歩さん、新作の

こちらはいつも通り、リアルな車両が満載。
お話仕立てで読みやすく。今回は、北陸新幹線上の山に焦点があててありました。
(路線図が少し見にくかったみたい)

そのうち、はしる!北海道新幹線 も出るのかしら?

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。